Trailheadで英語リスニング&リーディングを練習しよう

こんにちは。今回はTrailheadをしながら英語のリスニングとリーディングを練習する方法を紹介します。

はじめに

突然ですがみなさん、Trailheadやってますか?Salesforceを学ぶには最高のコンテンツが揃っていますよね!1週間のうちのどこかで時間を作って、1個でも2個でも少しずつ学習を進めていけば、着実にSalesforceのスキルが身についていきます。おすすめです。もし、何から手をつけてよいか迷ってしまう場合は、私のおすすめコースに挑戦してみてくださいね。

「英語やらないとな...」そんなあなたへ

TrailheadでRANGERになりたいけど、TOEICのスコアも上げないといけない?そんなあなたにぴったりの勉強法をご紹介します。

Google Chromeを使う

それではまず、Google Chromeを開いてください。もし、ほかのブラウザを使っているかたは、この機会にGoogle Chromeをデフォルトブラウザにしましょう。

Google翻訳をインストールする

次に、Google Chromeのプラグインである「Google翻訳」をインストールしましょう。
準備はいいですか?さっそく使っていきましょう!

① わからない単語をクイック検索!

Trailheadの英語コンテンツをやっていると、わからない単語に遭遇して心が折れそうになることがありますよね。そんなときは、その単語をマウスで選択してみましょう。すると右下にGoogle翻訳のアイコンが現れますのでそれをクリックします。一瞬で単語の意味が表示されますね。こうやって、わからない単語はどんどん調べながら読み進めていきます。

② 思い切ってまるごと検索!

わからない単語がたくさんあって、文全体の意味が掴めないことってありますよね。そんなときは、その文章をまるごと選択して、ブラウザ上部のChromeメニューに表示されているGoogle翻訳のアイコンをクリックしてみましょう。まとめて翻訳されましたね。もう少し大きくして見たい場合は「Google翻訳で開く」というリンクをクリックすれば、別タブでおなじみのGoogle翻訳の画面が開きます。

あるいは、文章を選択して右クリック→「Google翻訳」をクリックしてもOKです。お好きな方法で調べながら、どんどん読んでいきましょう。

③ リスニングしながらリーディング!

漫然と英文を読んでると、どうしてもスピードが落ちたり、眠くなってきたりするかもしれません。そんなときは、Google翻訳のテキスト読み上げ機能を使いましょう。単純にリスニングの勉強にもなりますし、ただ聞くだけではなくその読み上げスピードに合わせてその英文を確認しながら読み進めることができます。これはすごく効果があると思います。やみつきになること、間違いなし!

(音声なくてすみません。実際に試してみてくださいね。)

さいごに

いかかがでしたか。これを読んで、英語のままTrailheadやってみようかなと思っていただけたら本望です。私といっしょに、Salesforceのスキルも、英語のスキルも、同時にあげていきましょう!

Happy Trailhead!!

コメント